2014年04月05日

事業主さん、どう思います?

おはようございます。

今日は伝達について一言。

皆さんは顧客等とのトラブルやハラスメント、職員の不祥事に関して、どのような施策をされていますか?

特に何もしていませんか?

それとも、よくある注意喚起の書類(?)を回覧していますか?


この書類なんですが、どうも堅すぎるような気がします。

だって「~はだめです。~は不当な行為です。」の口調ですから、受け手は聞きたくないですよね。

本当に組織の末端まで伝わっているんでしょうか?




私の経験ですが、問題の起こらない職場は「またやるの?」というくらい、講習、回覧を実践しているような気がします。

しかも、いやらしくない文章で。

嫌でも頭の中に残っていきます。

講習・回覧が当たり前になってきます。

すると、職員の中に共通の認識がでてきます。

「~はいけないことなんだ」と。



対顧客・不審者対策も同じだと思います。

皆さんはいかが思われますか?


デカ助より
「繰り返しは必要でござるよ!」




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Posted by デカ助 at 10:25Comments(0)組織の危機管理